She Loves Me

f:id:yb____53:20230520001943j:image

2023.05.09,13,18,22 シアタークリエ
2023.06.08 御園座

 

来年も薮くんにミュージカルで会えますように。
そう願った翌日、2023年1月1日午前8時。

ジャニワの初日告知動画をRTするために東宝公式Twitterのトップへ飛んだ瞬間、固定ツイートを見て飛び起きた。

「She Loves Me 薮宏太主演で13年ぶりに再演決定!」

何度も目を疑ったし開演するその日まで夢なんじゃないかと思っていた。薮くんのファンを長年している中でシーラヴは特別で、憧れであり夢であり、当時の雑誌や映像を鮮明に覚えているほど深く胸に刻まれている作品だった。中学生だった私に遠征は叶わず、観に行けていないことを心のどこかでずっと悔しく思っていた。

そんなシーラヴが、クリエで、薮くんの希望もあり再演が決まったなんて、本当に嬉しくて涙が止まらなくて。この時点でわたしの2023年が最高の年になることが決まりました。

 

 

 

感想としてはほんっっっっとうに楽しかった!
こんなにハッピーでロマンティックでキュートなミュージカルに出会えて本当に幸せ。普段は考察や意図を深掘りするのが好きなんですが、シーラヴに関しては登場人物みんな素直すぎるし難しいこと考えずに純粋に楽しめたので感想の語彙がいつも以上にありません。かわいいしか言えない。

薮くんが可愛すぎて客席から「かわいい…」の声漏れるのウケたよね。多分わたしも言ってたし悶えるのを抑えることに必死でした。

 

今までにない心持ちとしては薮くんの演技が本当に好きで、毎回の変化を楽しみに観劇したこと。

薮くんの歌やミュージカルはずっと好きだったけど、こんなに演技が好きだと思ったのは初めてかもしれない。今までがどうとかではなく、ニコニコしたり喧嘩したりウジウジしたり慌てたり、そんな素直すぎるジョージを演じる姿が大好きだった。今日のあの表情好きだった!とか、セリフの言い方変わってた!とか好きな芝居ポイントがどんどん増えていって何度観劇しても楽しみが絶えなかった。

薮くん自身もジョージを演じていてすごく楽しそうに見えたんだよね。カフェで酔っ払ってアマリアに絡むところや、アマリアの部屋で嘘の話をペラペラ語る姿は普段の薮くんの天邪鬼っぷりが強くてちょーーー好きだった(笑)

 

そして歌がほんとうにうまい。薮くんの歌声聴くたび言ってますが毎回新鮮にそう思わせてくれるのすごい。

これは薮担あるあるだと思うんだけど薮くんの高音はある程度聴き慣れてしまっているところがある分、低音には極端に弱いんですよ。今回キーが低めなので毎回ドキドキしながら薮くんの歌を聴いていました。♪TONIGTH AT EIGHTの低音の伸びとか、♪WHERE'S MY SHOE?の掛け合いのところとかすごくかっこよかった。

8時大好きすぎるので映像及び音声をどこかでいただけないでしょうか東宝様・・・そういえば13日のカメラってなんのためだったんですかね・・・?

 

 

クリエ期間わりと男性客や年配の方などオタク以外の客層が結構いて、笑いながら楽しんでる様子や帰り際に面白かったな〜の声が聞こえた時はめちゃくちゃ嬉しかった!

今回はシーラヴなら観たいと他担のお友達も来てくれて、隣から聞こえる笑い声が嬉しくてニヤニヤしてました。ぼっち通いなので今後も興味ある作品あったらお誘いください💌

あとはひかるくんの見学回引けたことがやぶひか厨として優勝でした。あの日の薮くんめちゃくちゃ良かったよねー!

 

 

 

 

舞台は1930年代・ブタペストのある香水店。そこで働くジョージとアマリアは言い争いばかりしている犬猿の仲。ジョージは顔も名前も知らない文通相手に思いを寄せていた。ある日、文通相手との待ち合わせに現れたのはアマリアで・・・?!
と、あらすじで概ねお察しのわかりやすいストーリー展開。ただ本当にふたりがじれったい。というかアマリアが鈍すぎる(笑)いつまで文通相手とジョージは別人だと思ってるわけ?だしクリスマスイブに文通相手を家に招いてそこにジョージも同席してほしいなんてどんな感情?

2幕、ジョージがアマリアを見舞いに訪れる〜♪VANILLA ICE CREAMあたりのアマリアの感情の変化がイマイチ理解できてない。薮くんが13年前は理解できなかったけど今なら分かるシーンとしてこの場面を上げていたけど、荻田さん曰くお互いの内面に触れて人間性に惹かれあっていく…ということらしい。

 

まあそんな変わってる(?)ところ含め綺咲愛里ちゃんのアマリアはとってもかわいかった!可愛いだけじゃなくコミカルの要素も担ってるからその演技力に感動してた。

2幕のパジャマ姿がずっと可愛くって、もうあっち向いて食べる!とVANILLA ICE CREAM歌い切った後の足ジタバタしながらアイス食べてる姿めちゃくちゃ可愛くて癒しだった〜〜。

この作品はアマリアの歌唱力がすごく重要だと感じていて。高音がとにかく多いしソロもセリフも多い。それなのに毎回あんなに安定しててすごすぎる。

アマリアのソロだとWILL HE LIKE ME?が好き。♪紙とペンとがない今日の夜は〜伝えたいのは愛〜のところの高音でもしっかり声量のある歌声に圧倒される。

 

登場人物全員好きすぎて書き出したら止まらないんだけど、イローナは本当に綺麗でかっこよかったし、アルパちゃんは健気でかわいいし、シーポスはずるいほど面白い、コダリーは清々しいほどの遊び人っぷりが見事だし、マラチェックさんは前半の可愛さと中盤の闇深くなっていくところの演技がすごかった!

カフェインペリアルもお客のマダムたちもぜ〜〜んぶよかった、大好きなカンパニー!

 

 

 

 

以下好きだったシーンをつらつらと。なるべくTwitterに残していないことを書こうと思う。

 

 

シーラヴといえば、グッモーニン!グッデー!なので始まった瞬間シーラヴを観れている実感が湧いて涙込み上げた(1曲目ですよ)。ジョージが登場した瞬間客席が一気に締まるようなあの感覚忘れられない。

 

誰かがメインで話したり歌ったりしている後ろでコソコソ話す店員たちの演技が地味に好きポイントでね。ほぼアドリブだろうし会話が聞こえるか聞こえないかくらいの声量で、驚いたり慌てたりする表情見ているのが楽しくて本当に目が足りない!

特に好きなのはアマリアがシガーボックスをマダムに売り込んでいる時の後ろの店員たち〜シガーボックスが売れたあとに喜ぶマラチェックさんと悔しがるジョージの絡み。マラチェックさんの喜び方が回によって度合いが違うから、大喜びしてる時はご機嫌なんだなってにこにこした。

 

マラチェックさんと言い争いの末、「出ていきます!永遠にね」と勢いで店を辞めてしまうジョージ。ここの苛立ちと後悔が入り混じった表情すっごい良かった。

その後アマリアにとびっきりの嫌味を吐いて去っていくのが大好きポイントでした。薮くん自身が天邪鬼な人だから、こういうひねくれた言い方する役似合うよね(笑)

アマリアの罪深い女にもひとこと言わせて、もなかなか嫌味ったらしくていいよね。

あとジョージが出て行った後、泣き崩れるイローナに寄り添うアルパちゃんがめちゃくちゃ可愛くてエラい。

 

文通相手との待ち合わせ場所、カフェインペリアル。代わりに見てきて!と頼まれたシーポスが面白すぎて毎回いっぱい笑った。とても魅力的だ、と言われて喜んでからのアマリアに似てる!?への表情の変化がジョージの単純さがよく現れてる。

椅子の後ろで小さくしゃがむときに薮くんの膝がポキッと鳴った回があって(笑)そこからおたくが膝ポキを楽しみにしてしまった結果、膝を押さえて慎重にしゃがむようになったの申し訳なかったけど可愛かった(笑)クリエに響く膝ポキ聴けてわたしは嬉しかったよ(ごめん)

 

「僕と一杯飲むのもダメ?少しだけ、お別れに」が大好きすぎてこの表情見るために上手に入ってたまである。上目遣いでアマリアのことを見つめて首を傾げて、口パクでね?って言うの。そんなの断れる女の子いないの知ってるじゃん泣泣

あとはここのジョージの酔っぱらい演技がすごく良くて、リアルで上手いしマジでめんどくせー男で大好き(笑)

 

 

2幕からのジョージのネイビーチェックのスーツ姿が最高にかっこよくて大好きだった!お店に復帰後、コートを脱いでジャケット姿で出てきた時のスタイルの良さがすごくて足長…しか考えられなかった日あった。

 

アマリアの部屋でふたりが話す場面。どれもこれも大好きなんだけど、アイス食べながら泣いてるアマリアに「なんで泣くの」って言うその声が優しくて優しくて、愛おしそうに見つめるその表情もさ……。ほんと一瞬なんだけどここのジョージの彼氏顔が大好きだった。アマリアもちょっと一瞬止まる感じキュンとしてるよね。かわいい。

 

♪SHE LOVES MEを歌いきった後の薮くんの表情が良すぎてうまく言葉に表せられないけど、誇らしくて力いっぱいの拍手を送っていた。途中から雄叫び?みたいなフゥ!って声発するようになって薮くんの気持ちの入れようも感じられた。途中から幕が開いてカンパニーを背負う姿がもうね、誰よりもかっこいい座長の姿でたまらなかったよ。

曲中ハットを睨んだり抱きしめたり撫でたりするのミュージカルっぽい表現で大好きだった!わたしが見た中では18マチネだけだったけど嫌いだった~の後に舌打ちしたのかっこよかった。

 

♪TWELVE DAYS TO CHRISTMAS、慌ただしいクリスマス商戦。この曲で手拍子するの楽しかったなー!クリスマスが近づくことにテンポアップしていくのが楽しい。お客さんにもみくちゃにされる店員たちもかわいい。12日前のショッピング♪のウインクが角度も表情も天才で急にアイドル見せつけられて崩れ落ちる。

ちゃんと歌詞聴くと客のこと自分勝手で最悪だの地獄に落ちろだのボロクソ言ってるんだよね(笑)繁忙期の接客業の本音漏れすぎで最高。

そんな忙しい中でもジョージとアマリアの距離が縮まっていくのがかわいい。

最後倒れ込んだ後、アマリアに手差し伸べて起こしてあげてるのがめちゃくちゃ良くてね〜〜!(シーポスが面白すぎて途中まで気づいてなかったひと)

 

クリスマス後の乾杯、ここもアドリブポイントで、イローナがみんなにシャンパンを注いでいくんだけどアルパちゃんにいじわるしてちょっとしか入れてあげないんだよね。乾杯後すぐに飲み干しちゃってコップを寂しそうに見つめた後、周りに合わせてにこにこしておいしー!みたいにするのほんとかわいいの泣。そもそもアルパって15歳くらいの設定だった気するけど細かいことは気にしない。

ジョージもうん、美味しい、って言ったり言わなかったり。その姿かっこよすぎるから紙コップでよかった。

クリエ後半、シーポスがしれっとシャンパンお持ち帰りしたの笑った。マラチェックさんも驚いて止めそこねてたもんね(笑)

 

♪FINALE-ACT2、ジョージが文通相手は自分だと伝え、ふたりが結ばれる場面。伝え方もアマリアが親愛なる友へ宛てた手紙の文章を歌い出すんだよね。ここの2人がとにかくロマンチックでときめきが止まらなかった…。後ろからアマリアの肩を抱き、キスの時顔に添えていた手をそのままアマリアの腕を滑らせて手を取る一連の流れがめちゃくちゃに色っぽくて……

最後2人が抱き合うところはすでに幕が半分ほど閉まっていて、その隙間からアマリアの背伸びした踵が見えるの。ふたりだけの世界だと感じさせてくれるところが最高にロマンチックで大好き。

 

挨拶後の♪THANK YOU BOWS「またどうぞ、何度でも」の歌詞が嬉しいよね、何回だってマラチェック香水店へ足を運んでいいんだと思わせてくれる。拍手から手拍子に変わるあの瞬間が大好き。薮くんが両隣の女性陣と顔合わせておどけた顔して最後ぐるぐる〜ダブピウインクでキメるのほ〜んと可愛くってスーパーアイドル。

カテコ後も両手ぶんぶん振って客席に声かけてくれるのもとびきりかわいかったよね。DML踊ってくれた回に入れてないのはちょっぴり悔しい。さえちゃんや竹内くんもやってくれてたらしいね。座長愛されてる!

 

 

 

雑誌で話してくれた、ロングスパンの公演を乗り越えて自信がついたからこそ「もう一度、できないですかね」と口にしてくれたこと。もう一度、と思っていたのはわたしたちだけじゃなくて薮くんもそう思ってくれていたんだという事実が何よりも嬉しかったね。

 

薮くんが「まだやり残したことがある、またこのカンパニーでやりたい」と言ってくれるのなら、いつまでも夢を見ていられるし待っていていいんだと思えるよ

 

またいつか、マラチェック香水店へお邪魔できる日が来ますように。

何もかも全てにサンキュー!感謝を!

 

youtu.be

 

ツイートまとめ

min.togetter.com