THE BOY FROM OZ

f:id:yb____53:20230219131319j:image
2022.06.28 東急シアターオーブ

 

末澤くん目当てで観劇したけどすっかり坂本くんのミュージカルにハマってきました。

 

ピーターの生涯を描いた作品だから本人の語りと共にストーリーが進むんだけど、アメリカンコメディみたいな喋り方うますぎない?
テンポ感が心地よくて引き込まれたしジョークと下ネタの入れ込みもアメリカンだった(?)

 


・ピーター
知ってたけど歌がうますぎて毎回新鮮に驚く
ピアノの上で寝っ転がったりピアノに足かけてのけぞったりしても声の伸び変わらなくて感動した
ママ呼びかわいい 報告シーンだいすき
「ママ!恋人が出来たよ!」
めちゃくちゃ生着替えする 上裸も見れるし下も脱ぐ
「初めて衣装を着替えます(一回転してシャツ脱ぐ)終わりました」←超好き

基本的にヘラヘラして現実に向き合わないところがあるピーター、その性格のせいかおかげか幸運も引き寄せるし離れていく人もいる
それでもありのままを見せたい、おかまであることも隠さない、周りにダメだと言われても自分がやりたいと思った舞台をする、その姿勢は好きだったな

 

坂本くんのミュージカル初めて見たけど歌も演技も上手くてなによりもショーが似合いすぎた。薮くんにもこの姿目指して欲しいな、ステージに愛された人たち。

 


・グレッグ
身長差埋めなのか結構高めのヒール履いてる
「俺にも俺のキャリアがあんの」かっけ〜
末澤くんのあんよちっちゃくてかわいい
キスシーン、(自分含め)周り全員双眼鏡で見ててなんかごめんなって気持ちになりました(でも見た)
抱きしめあった時の身長差が癖
ピーターの脱いだ服をちゃんと裏返してハンガーにかけてるのえらい

基本的にツンケンしてピーターのこと好きとも付き合うとも言わないけど靴下の片割れを家に持ち込んだら一生の約束とか言うの重くて好き

亡くなってからアイラブユーの歌歌ってるけどその愛情生きてる時にピーターに注いであげてた?

病気告白した時も離れるなら今だぞなんてピーターからの愛を突き返しちゃうの、最期の瞬間もスープをひっくり返すしほんと素直じゃない

グレッグのソロはさっきまでの強気な口調とは違ってすごく優しくて儚い歌い方で苦しいほど良かった。ピーターが抱きしめようとしてするりと抜けていくところ好き

※他の方の考察
「当日エイズ患者は差別されていてその被害がピーターに及ばないようにあえて突き放していたのならとてつもない愛を感じる」
なにそれ〜〜グレッグくるしすぎるよ

 


・好きシーン
ショータイム、ダンサー?の皆さんの動きがかっこよくて大好きだった 特にロケット きれいに揃ってて見てて気持ちよかった

マリオン(ピーターの母親)の言葉がどれも好きだった。恋人が男性であることもすんなり認めてくれたり、オーストラリアに戻ってくることを「地獄だね」「そうね」の返しとか全て受け入れてくれるあたたかい母親だった

大切な人を亡くして苦しいシーンもあるけど1幕も2幕も最後は手拍子して終わるのが楽しくて大好き

2幕の最後はピーターが亡くなるところになると思うんだけど、死はみんなにも必ず訪れるものとして楽しく終わろう!ってなるのが良い。バッドエンドにも出来るけどあえてハッピーに終わりを迎えてる。マラカス持ってサンバで終わるの最高じゃん!


幼少期のピーター役の子のタップがめちゃくちゃ良くてそれ末澤くんにもやらせてほし〜〜!!!

 

 

※ふせったーから再掲