ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート

f:id:yb____53:20230219131142j:image
2022.04.19,26 日生劇場
2022.05.13 オリックス劇場

 

感染拡大により幕が開くことのなかった2020年。待ちに待った2年越しの再演。

ほんっっっっっっっとうにたのしかった!!!!!!!!!!こんなに楽しくて幸せな気持ちに包まれたミュージカル初めてだった

 

旧約聖書「ヨセフの物語」を全編歌で行うミュージカル

全編歌ってどういうことだろうと思ってたけど本当に全部歌だった。ナレーターの語りも全てメロディに乗せて語られる。ベースとなるメロディがいくつかあって、曲が覚えやすいのがよかったな。全員で踊る場面も多くてショーと表現した方がいいんじゃないかと思うほど。出演者多いけど全員歌もダンスも上手い。すごい。
こんなに歌って踊る薮くんが見れるなんて思ってなかった。

それに結構笑いを誘うような演技やアドリブが多くてコロナ禍じゃなければもっとよかったのにな〜〜と思う。

 

設定的には子どもたちの元へ現れた女性(ナレーター)が旧約聖書の物語を語っていく。

カナンの地に暮らす12人兄弟の11番目のジョセフは父ジェイコブの一番のお気に入り。ある日ジョセフだけにカラフルなコート(テクニカラー・ドリームコート)を授けられたが、それを妬んだ兄弟たちはジョセフをエジプトへ奴隷として売り払ってしまいます。

 

ジョセフは思ったことを素直に語る人で、それが妬みを買ってしまったり、その呑気さに腹が立つ気持ちもわからなくはない。牢獄で悲しい夢の結末を素直に伝えてしまったりね。でもそこがジョセフのいいところだしそれで結果的に出世するんだから人間素直な方がいいってことよ。

 

Jacob and Sons〜Joseph's Coat この場面の曲が好きで思わず口ずさんでしまう。

兄弟たちも個性豊かでパフォーマンスがすごくてアドリブもいっぱいでほんと見ていてたのしい!ルベンとジュダが好きでしたね。もちろんベンジャミンわくちゃんも弟感満載でお兄たちに抱きついたりしてて可愛かった♡

「僕はハンサム、僕はスマート。もはや歩く芸術品」こんな最高の歌詞ある?薮くんに歌われてももちろんそうですとしか言えないよ。この曲でドリームコートを翻す布の扱いが天才。

手拍子できる曲がとにかく多くて観客も一緒に音楽を楽しんでいる感じが最高だった。

 

奴隷として過ごす1幕後半は可哀想なシーンが続くけど、ポティファー夫人に攻められるジョセフはめちゃくちゃ可愛かったです。後ろから脱がされたり跨がされたりねえ。
そんなところを見つかってしまい牢屋に入れられます。ここのClose Every Doorが苦しくて強くて大好きです。

 

2幕はエジプトでの話。不思議な夢を見ると苦しんでいるファラオ(国王)に召使いは牢獄に夢を見れるやつがいると伝える。その能力を認められたジョセフはNo.2へのぼりつめます。

ここでみんな大好きファラオ様のショータイムが始まります。ファラオ様がマイク片手に召使いたちに絡みにいくアドリブ満載コーナー。原田さんのネコちゃんが最高におもしろくてずるい。後半薮くん素で笑ってたもんね。

4/26ソワレだったかな、マイクガチャがついにジョセフに行って「Hey Say…」って言いかけておっとという顔で口元隠す薮くんがとびきり可愛くって最高だった。ありがとうファラオ様。(そのあとファラオ様がJUMP〜〜!!とおっしゃってくれていたらしい!愛!)

 

その頃カナンの地では飢饉が起きていました。苦しんだ兄弟たちはエジプトへ向かい助けを求めます。自分に気づかない兄弟たちを見て、ジョセフは復讐を考えます。
ここの♪スパイじゃないのかお前らは〜の薮くんの歌い方がいつもと違って荒々しくなる感じがかっこよかった。ベンジャミン捕まえて「やれ」っていう冷酷な表情とかね。

 

いまだにベンジャミンカリプソの意味がわかってないんだけどあれは何なの?夢?パイナップルサングラスかけて急に陽気に歌い出す情緒おかしくって最高です。

歌詞的にはベンジャミンがそんなことするわけない、彼を捕まえるなら私たちが身代わりになる、ってことなんだけど。この兄弟たちの思いに心打たれたジョセフは、自らを名乗り、再会を果たします。

ジェイコブもエジプトへ向かい、再びあのカラフルなコートを身に纏うジョセフ。ここで一旦フィナーレを迎えるのだけど、物語は現世に戻ります。子どもたちがもっと見たいよ!というのでジョセフが再び本を開くと始まるMegamix-メガミックス

最後に今までの曲がリプライズされることはよくあることだけど、全ての曲がメドレーのように披露され、全員で歌い踊るショーのような約10分間。ずっと手拍子しながらとにかく楽しくってこの時間が永遠に続けばいいのにと願った。
人生の最期に見る夢はメガミックスがいい。こんな幸せな景色他に知らない。

 

最後の最後にやっとメインビジュアルにもある白いコートを着て登場してくれるのだけどこれがまたかっこいいのなんの・・・ロングトレーンのコートが似合いすぎる。

カテコで他出演者がハケた後、コートの裾を持って中央の階段を登る後ろ姿。神々しくて美しくて忘れられないしそこのステフォが欲しい。最後投げちゅーして帰ってく時の照れた笑顔はいつもの薮くんでかわいかったね。

 

あとはナレーター役の平野綾ちゃんの歌がパワフルで可愛くて大好きだったなー!2幕最初の曲だったかな、♪あなたはスタ〜のところ声の伸びすごくて震えた。後半になってくるとアニメ声いれてきたり、表情も豊かでほんと可愛かった!飢饉の兄弟たちの前でお肉見せびらかすところだいすき。

 

 

千穐楽の挨拶で「ジョセフが日本に根付いてほしい。再演の時は僕じゃなくてもいいって言ってたんですけど、今日この瞬間を迎えたら僕じゃなきゃ嫌だなって思いました」なんて薮くんからそんな言葉聞けたのが本当に嬉しくって。

わたしも絶対に絶対にまた薮くんのジョセフに会いたい。シーラヴが13年ぶりに再演できた今、ジョセフの再演もいつまでも願い続けたいよ。

 

Any Dream Will Do!(好きな夢を見よう)

 

youtu.be

youtu.be